2010年07月11日

ドキドキ〜の歯石取り

前々からずっと気にかけていたるうたんの歯石。。。

一緒に生まれたむうたん、るりちゃんは毎日同じ物を同じ量食べてるんだけど。。。

るうたんみたいに歯石の付き方はひどくないのよね〜まあ奥歯とかは凄いけど(-o-;

なぜかるうたんだけ全体的に歯石が酷い状況で。。。たらーっ(汗)

前歯からずっと歯石が歯に被っている状況でるうたんの自分の歯はちょこっとしか見えませんふらふら


注)ばっちぃ写真でごめんなさい<(_ _)>


たいへん〜!.jpg


実際はもっともっと酷い状況だったけど・・・


すごすぎ〜!.jpg

犬歯はまるでみえないの・・・がく〜(落胆した顔)


歯が見えない^^;・・・.jpg

るうたんはお口のまわりを触られるのが大嫌いでバッド(下向き矢印)

歯ブラシをお口の中に入れたとたん犬(泣)大暴れで歯磨きどころではないんです〜

なのでコットンでゴシゴシさぼりながらでも歯磨きはしていたんだけど・・・こんな状況にもうやだ〜(悲しい顔)

歯石がつきやすいコっているらしく、るうたんもそのタイプみたいです顔(汗)


パソコンであれこれ調べて、麻酔なしで出来る病院に電話してみたり・・・麻酔のリスクを聞いてみたり・・・


麻酔が合わなくてもし目覚めなかったら・・・と思うとなかなか勇気が出なくて実は3回予約入れてキャンセルしてます・・・(-_-;)

麻酔しない病院だと朝預けて夕方お迎えと言われ・・・

コレだけ酷いと相当ガリガリやるようなので、お口触られるのが大嫌いなるうたんにはだいぶストレスがかかるし痛いだろうな・・・と思ってε=( ̄。 ̄;)フゥ
(ワンちゃんによっては麻酔なしで出来るか見て見ないとわからないらしい)

先生からは歯もグラグラになっちゃうし、菌が心臓に入っちゃったり、顎の骨が溶けてきたりするから歯石を早く取ってキレイにしないと長生き出来ないよexclamation×2と言われ・・・


さんざん悩んだ結果麻酔をかけて眠っている間に歯周ポケットまでキレイにしてもらう事にしました。

歯は見た目だけではなく歯周ポケットまでキレイにしておく事がとても大事な事らしいですひらめき


前日は9時までに食事を終え朝は7時以降お水も飲めません。

お水を置いておくとるうたんも飲んじゃうので他の3わんにもお水を飲むのはガマンしてもらって顔(汗)


がんばれるうたん!.jpg


心配性なみいちゃんは特にるうたんに対しては過保護お母さんだから(笑)・・・

一緒に病院まで送りに行きましたるんるん


心配しながらの一日はほんとに長いです。。。

電話がなるたびにドッキリしちゃって(;^_^A アセアセ・・・

待つこと8時間。。。。

みいちゃんの時みたいに私の顔みたら嬉しくて大暴れする事を予想して〜お迎えに行きました=^-^=うふっ♪

るうたんの反応は。。。無表情・・・(|||_|||)ガビーン

でも歯石取りも無事終わり元気な姿で会えたからまあいいかぁ〜黒ハート


るうたんはこんなにキレイになって帰って来ましたよん顔(メロメロ)

ピカピカでしょ〜るんるん


ピッカピカ〜♪♪.jpg


血液検査の結果、白血球がちょっと多かったけどたぶん歯周病の炎症とストレスだから心配ないと。。。


炎症がおきてたので1週間分のお薬をもらって来ましたくすり


犬(笑)るうたんは家族(みい、むう、るり)に会ったら得意のうさぎちゃん走りをピョンピョンして嬉しそうでしたぁ(* ̄m ̄)ぷっ

かなり疲れたようでその後はすぐ寝ちゃいましたけど・・・顔(ペロッ)


お疲れ様・・・るうたん.jpg

るうたんがんばりましたClapお疲れ様わーい(嬉しい顔)


口臭も歯石もなくなりこれでひと安心。。。

お会計・・・歯石取り10000円+血液検査5000円+お薬2100円  合計17100円たらーっ(汗)

これからはもっと歯磨きがんばらなくちゃ(; ̄ー ̄川 アセアセ


病院      注射      くすり      病院      注射      くすり      病院      注射     

ニックネーム mami at 18:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする