2011年06月28日

農家になった気分だよ〜(* ̄m ̄)ぷっ

またさぼりすぎちゃった〜ふらふら早くしないと6月が終わっちゃうよ〜たらーっ(汗)

もうちょびっとだけ5月の事〜(;^_^A アセアセ・・・


5月28日(土曜日)群馬県まで行って来ました!みいなふぁみり〜はお留守番ですけどね・・・(x_x;)


何をしに行ったかと言うと田植えなんですヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

これから食べるお米は自分で作る事になりまして・・・田植え体験をして来ました顔(イヒヒ)



田んぼについてみると・・・まだ水もなくカラカラ〜あせあせ(飛び散る汗)最初はこんな状態なんだね〜




田植え.jpg




植える苗がずらっと待ち構えてま〜すGood




田植え (1).jpg



メインに働いてくれる主役のマシーンはこのコ下   下   下




田植え (2).jpg




では〜早速苗を投入ひらめき




田植え (3).jpg




ワタクシも準備OK〜寝不足にもかかわらず張り切って出番待ち〜(* ̄m ̄)ぷっ




田植え (6).jpg




教えていただく方にお手本を見せてもらってます(^^♪さすが本業の方!いいリズム〜るんるん




田植え (4).jpg




見習って我が家のパパもがんばりま〜すClap田植えが似合ってるヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆



田植え (5).jpg




ちゃんと植わらなかった所を手植えする働きものの妻mami( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




田植え (7).jpg




田んぼって・・・泥にはまって長靴が脱げちゃうのね〜参った参ったぁ〜あせあせ(飛び散る汗)




午前中3時間、午後3時間で・・・5ケ所の田植えが完成〜♪




田植え (8).jpg




お昼は完成した田んぼを眺めながらます重を食べました!



良く働いたせいかご飯がとーっても美味しかったなぁ〜わーい(嬉しい顔)




田植え (9).jpg




そして・・・6月15日・・・苗植えから18日後四葉


苗の様子を見にふたたび2時間半かけて群馬県へー(長音記号2)



たった18日しかたってないのに苗はフッサフサになり大きく成長してました〜Clap



田植え (10).jpg


今後が楽しみで〜す・・・揺れるハートだけど・・・


稲刈りのがず〜〜〜〜〜〜っと大変だって聞いたけど・・・どうなんでしょ〜ねぇ・・・顔(汗)




ニックネーム mami at 14:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする